受講生の声

30代 女性

1.イタリア語を学ぶきっかけは何ですか?
一番始めのきっかけはイタリア映画に昔から好きで(特にネオレアリズモ)あり、それがきっかけでイタリアへ旅行へ行くようになりイタリア好きになり、テレビのイタリア語講座を見ていたが、やはり教室に通いたいと思った。

2.イタリア語自主講座を選んだ理由は何ですか?
最初にネットでこのイタリア語自主講座を見つけた時、商業第一主義でない、ある落ち着きを感じました。
また、実際に出向き、体験レッスンを受けるまでのプロセスも、とても親切なものでした。

3.教室や先生の雰囲気はどうですか?
レッスンの時間、内容も柔軟に対応してくれ、本当に続けやすい環境が整っています。私達のグループはシフト制のお仕事の方がいらっしゃったので、毎回違う曜日でレッスンをして、色々な講師の方のレッスンを受けましたが、講師の方々も柔軟で質が高く、毎回とても満足できます。また、生徒の皆さんも明るくフレンドリーで勉強だけではない交流も生まれました。今後もみなさんと勉強を続けて行くのが楽しみです!

4.イタリア語をやってよかったことは何ですか?
今イタリア語を始めて約1年半ですが、まず映画やサッカーのインタビューなど聞き取れるようになりました。
間違って話しをしているのも分かります。またイタリア人のいるレストランに行っても少し会話を楽しめるようになりました!

30代 女性

1.イタリア語を学ぶきっかけは何ですか?
旅行に行く前にイタリア語をやってみたいと思い習い始め、
単語を覚えて旅行へ行ったら楽しくて、そのまま続けました。その後子育てで中断しましたが、また再開しました!

2.教室や先生の雰囲気はどうですか?
大人数は苦手なので、少人数で入っていきやすかった。
先生は教え方が上手で、日本語が上手だったり感心しました。

3.イタリア語を学んでよかったことは?
日本語が書いていないレストランでも堂々と入っていけた。
今はイタリアの色んな州のワインを飲むのにはまっています。

4.今後の目標は?
だんなさんと子供を連れて、イタリアを個人旅行する予定です!

30代 女性

1.イタリア語を学ぶきっかけは何ですか?
漠然とイタリアに興味があり、2回目の旅行へで、話せたら楽しいだろうと思い、習い始めました。

2.教室や先生の雰囲気はどうですか?
今まで先生が何人か変わったが(帰国のため)、どの先生もよかった。

3.イタリア語を学んでよかったことは?
天使と悪魔の本(和訳)を読んで、面白さがより分かると思った。また映画も面白かった。
あと、たまたま体験レッスンで集まった人達とグループを組んでいるが、プライベートでも大変仲が良く、人間関係も大変広がった。

4.今後の目標は?
このままずっと続けていきたい。検定はまだ受けてみたことがないので、3級を近々受けたいと思っています。

プライベートレッスン受講の方 女性

1.イタリア語を学ぶきっかけは何ですか?

私は仕事が不規則なため、プレイベートレッスンをカフェで受けさせてもらっています。
以前は別のところでなんとなく習っていて、先生が帰国されたため探していたのですが、そのまま忘れない程度に習っていく感じでしたが、こちらの先生がとても熱心で、繰り返し教えて下さり、向上心が持てるように、前より上達しているのを実感しています。